よいしょっ!(公開)

先月の制作でハサミを体験した子ども達。今月はホッチキスに挑戦!大好きなブドウを作りました。子ども達の要望で巨峰とマスカットの2色を作る事になりました。

まずは紙をグルンと丸めます。出来るかな?説明を聞くときにじっくりと聞けるようになってきました。

細長い画用紙の端に付いている両面テープの紙を外し、画用紙を丸めて止めます。手首を返さないといけないので難しい子もいましたが、何とか丸い形になりました。

次はいよいよホッチキス。パチンパチンと楽しかったようです。

パチン!とするたびに丸い形が繋がっていくことが不思議な様子で興味津々でした。が、片手ではまだ力が足りずに両手でパチン!そのたびに「よいしょ」と掛け声を出す子ども達でした。

ぶどうの形になると嬉しそう♪

子ども達が作った美味しそうなぶどうは玄関に飾りますのでお楽しみに!

 

今日はひめりんご公園に行きました。かわいいリンゴを拾って喜んでいました。

恥ずかしがり屋のM.Rくん。最近気になっているO.Mちゃんに自分で見つけたひめりんごを

「きみにあげるよ」と渡していました。突然のセリフに思わず笑ってしまった保育者でした(笑)

 

運動会が近づいてきました。公園では毎回かけっこの練習をしています。今日は初めてゴールテープを使用しました。少しだけその様子を・・・。

本番を楽しみにしていてください!

 

記事作成者:城所