どんぐり♪(公開)

子ども達はどんぐりが大好き!お散歩で拾うと必ず「ママにお土産~」とポケットに入れ始めます。

そこで、昨日はたくさん拾えるようにどんぐりバックを、今日は拾ったどんぐりでマラカスを作りました。

まずはどんぐりバック作りから。

油性ペンで絵を描いた後にキラキラシールを貼りました。キラキラが大好きな子たちは芽が輝いていました(笑)

身体に合わせた長さのリボンを付けたら完成!出来上がると、嬉しそうに歩き回る姿が見られました。

そして、今日のマラカス作り!

ぺっとボトルに好きなようにシールを貼りました。シールの貼り方でも個性が出ます!

中にどんぐりを入れたら完成!ほとんどの子が自分でぺっとボトルのキャップを取り外し出来ていました。

出来たばかりのマラカスでダンス!

♪パプリカ♪を掛けると、大盛り上がりでダンスタイム!!

マラカスはしばらく園で遊んでから持ち帰ります。これからどんなダンスを見せてくれるか楽しみです。

 

これだけではありません。どんぐりを拾いながら斜面に転がして遊んでいたので、クラスでもどんぐりを転がせて遊べるようにしました。

たくさんの遊びを授けてくれるどんぐり。まだまだ子ども達を楽しませてくれそうですね。

 

記事作成者:城所