ハロウィン制作(ほし組)

ハロウィンバッグの制作を行いました!

 

まずはかぼちゃのおばけ作り。

オレンジ色の絵の具をたっぷりと筆につけて、塗っていきます。

いつも使っているタンポよりも塗れる面積が広く、一振りで白い画用紙がどんどんオレンジ色に…。

 

3人とも真剣な表情で筆を見つめ描いていきます。集中しているようです…!

 

かぼちゃの色塗り後、子ども達には目の部分を自由に貼ってもらいました。

目が離れていたりくっついていたり…色んな表情になってとても楽しいかぼちゃおばけになりました。

 

仕上げは、ハロウィンの日にお菓子を入れてもらうための黒い紙袋に

自由にシールをぺたぺたと飾り付け。

 

大小サイズの違うものを用意してみましたが、小さくて剥がしにくいかと思っていたシールも自分で台紙から剥がしてみようと挑戦してみる姿がありました。

 

のりの付いた部分を下にして張り付けるのは中々難しいのでついつい手を貸してあげたくなりますが、制作の中でもできるだけ‘‘自分の力でできた!!‘‘の達成感を感じられる様に個々の発達に合わせ見守りつつ進めています!

 

↑遂にハロウィンバッグが完成しました。

これでお菓子をもらいに行く準備はばっちりのほし組!

ハロウィンの日が来るのが今から楽しみです…!

記事作成者:松井