食欲の秋、真っ盛り!(ほし組)

最近の食事&おやつの様子を紹介します!

 

散歩から帰ってくると次は待ちに待った給食の時間が来ることを分かっている子ども達。

給食の気配を察知すると椅子を指さしたり自ら並べようとするなど給食の準備を率先してしようとしてくれます。

 

日中、広場や公園でたくさん身体を動かしたあとのご飯は格別です…

スプーンに加えて最近ではフォークも少しずつ上達してきています!

 

食欲がとにかく旺盛なので米粒1つ、スープの一滴も残すまい…!と、食事を楽しみつつもやはり食べている時の表情はいつも真剣な子ども達です。

そしてもちろんおかわりも完食!

↑こちらは『いつも早くに食べ終わるK.KちゃんとI.Aくんが、未だゆっくり食事中のY.Kちゃんの食べているブロッコリーを狙っている』場面です(笑)

おかわりもしたけれどまだまだ食べたい気持ちが抑えられない2人はいつもこのように至近距離で食事風景を凝視…。

 

一方でおかずを狙われているY.Kちゃんですが、そんな中でもいつもマイペース。

焦ることもなく自分のペースを崩さずに穏やかに食事を進めています。

 

子ども達の果てしない食欲に保育者は毎日驚かされています(笑)

そんな3人の姿が微笑ましい、ほし組の給食の時間でした!

記事作成者:松井