卒園まで・・・(にじ組)

3月の卒園まで、まだまだと思っていますがもうにじ組も半分を終えてしまいました。

日頃から子ども達の自立を促すために自分で出来ることを増やしていますが、卒園に向けて園での取り組みをお知らせすることでご家庭での関わり方の目安になればと思います。

 

現在、洋服の着替えは自分で行っています。今は、脱いだズボンの裏返しを直す練習をしています。

今後は、脱いだ服を畳む練習や、ボタンの練習を行う予定です。

 

食事では、食べこぼしに気を付けて食べる練習中です。食べこぼしがなくなってきた子からエプロンを外していきます。(写真はおやつ時です。おやつはエプロンを外しています)

こぼさない様にお腹と机を近くして、口の中に詰込みすぎないことを伝えています。

 

その他、靴下の向きや靴の左右を間違えずに履く練習をしています。

靴下の向きは難しいので園の靴下には『リンゴマーク』を書き、子ども達はリンゴが見えるように履いています。

また、前後が分かりづらい肌着には車のマークを付け、前後が分かるように配慮しています。

一人ひとりに合った声掛けをしていますので、エプロンを外すタイミングや、着脱の成長過程に個人差が出ますのでご了承ください。

また、自分で出来た事は子どもの大きな自信に繋がり、やってみよう!という気持ちを育てます。ご家庭から着てくる洋服はお子様が自分で着脱できるものをお選びください。

 

毎日楽しんで過ごしている子ども達。卒園まで、成長を見守るだけではなく、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います♪

記事作成者:城所