山登り(にじ組)

今日はどんぐりバックを持って緑道に。

気候が良くなっているので、歩く距離を延ばし、スピードを少しずつ早めています。

以前、緑道の小さな斜面でどんぐりを転がしたことを覚えていたのか、付いてすぐに転がし始める子と、一生懸命拾い集める子に分かれていました。

 

今日のお散歩の目的はどんぐりだけではありません。

今日は『山登りにチャレンジ!』です。

斜面登りが好きな子ども達。今日は少し今までよりも急な斜面を選んでみました。

登れるかな?

ここでも個性が出ます。保育者が登ったところをしっかりと見て同じルートで登る子。自分で登りやすい場所を見つける子。つかまれる枝や根っこを見つけて登る子。様々です。

皆、自分の力で登り切りました。先に登った子が後からくる子に手を差し伸べる微笑ましい姿も。

斜面を登って終わりではありません。その先の急な坂道を登り、頂上の牛久保公園に行きました。

山登りを頑張って、気持ちいいい空気を吸いながら休憩。

下りは階段を使いました。

山登りを頑張た子ども達。降りた先の緑道でゆったりと自然に親しみながら過ごしました。

遊んでいると、前にザリガニ釣りをした場所だと言うことに気づいた子がいました。

子どもの記憶力にびっくり!!

残念ながらザリガニは見つけられませんでしたが、秋の空気を感じる楽しいお散歩になりました。

子ども達、上手に歩けるようになっています。週末、是非お散歩を楽しんで見て下さい。