変身!(にじ組)

昨日と今日で、ハロウィンの衣装作りをしました。

昨日は魔女帽子作りです。帽子の色、衣装の色とアイディアは子ども達が自分で考えています。何度聞いても、毎回同じ答え。それだけイメージがきちんと出来ているんですね。お友だちのアイディアを聞いても、自分の案を変える子はいませんでした。

帽子には好きな絵を描きました。

今日は衣装作り。土台になる服は園で用意しましたが、色は自分たちで決めました。オバケチームとドレスチームに分かれて制作しました。

オバケチームはオバケの顔を仕上げてから、服に貼りました。糊や両面テープはもう保育者のお手伝いは要りません。上手になりました。

 

ドレスチームは自分で決めた色のリボンや飾りを貼りました。

出来上がりを試着してみましたが、皆ニコニコ。

「これでお菓子貰えるね!」とハロウィンが待ち遠しい様です。

当日の仮装姿をお楽しみに♪。

 

制作の後はさくらんぼ公園に行きました。以前、砂場で遊びたそうにしていたので、砂場セットを持っていくと、大人気!今日は少し寒かったのですが、じっと砂場で集中して遊んでいました。

先に遊んでいた、ほし・そら組と合流。砂場セットを貸してあげるなど、お兄さんお姉さんの一面を見せてくれました。

 

公園でもハロウィンが頭から離れません。

保育者の所に砂を掛けながら「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と寄ってきます。

(もう、砂を掛けられてる~~~笑)と思いながらも

「お菓子をあげるからいたずらしないで!」と葉っぱや小石を渡すと、

「ありがとう!」と去っていきます(笑)かわいいハロウィン遊びを楽しんでいます。

 

記事作成者:城所