しっぽ取りゲーム(にじ組)

お散歩で今大流行中の『しっぽ取りゲーム』。

始まりは先週のお散歩で「追いかけっこしたい!」と言ってくれた子どもの発信でした。その時には、一斉に皆が違う方向に走り出してしまったので、しっぽ取りのルールが分かるか不安でしたが、落ちていた葉っぱをしっぽに見立て、やってみました。すると、すぐにルールを理解して大盛り上がり!すぐにしっぽを用意して、毎日のお散歩で楽しんでいます。

しっぽを鬼から取った人が次にしっぽを付けることが出来ます。その為、しっぽを付けたい子ども達は真剣!時には身体を掴んでしっぽを取ろうとすることも。ラグビー選手のようです(笑)

走り回って疲れると、少し休憩。

出もまたすぐに、ダッシュ!

たくさん走った子ども達は、ご飯をたくさん食べて良く寝るようになっています。ルールのある遊びが出来るように泣てきたので、他のゲームをやってみようと思います。

 

帰り道、近くにいる『都筑まもるくん』に会いに行きました。

「車から見たことある~」

「まもるくんは、皆を守ってるんだよ~」と、子ども達には認知度高め。

歩いいていくと近くなっていくまもるくんに不安そうにするM.Rくん・・・。

大迫力のまもるくん。怖かったようです。

 

気候のいい日が続いています。来週もたくさんお出掛けしようね!

 

記事作成者:城所