悔しいっ!(にじ組)

今日は久しぶりの雨・・・。

子ども達が大好きなしっぽ取りゲーム。室内でもルールのある遊びをしてみました。

 

まずは普段から楽しんでいる♪おおかみさん♪

今日は、オオカミの家と子ども達が逃げる家の場所を決め、オオカミが追いかけてくるまでは家に入らないというルールにしました。

 

そして、オオカミはパペットで登場。「先生、オオカミ連れてきたんだよ」と子ども達に話すと顔をこわばらせていましたが、可愛い顔のオオカミに安心していました。

まずは保育者がオオカミになって練習です。

次に子ども達もオオカミになりました。

オオカミ役の子は歌に合わせて動いたり「ガォ~」と追いかけたりと役になり切っていました。

 

次に椅子取りゲームをしました。まずは曲が止まったら自分の椅子に座る練習をしてから、椅子を変えて勝負開始!

3回戦行った結果、優勝者はこの3人でした!おめでとう☆

ルールを理解して楽しんでいたので、今後もやってみたいと思います。ルール遊びでの学びは『勝ったら嬉しい。負けたら悔しい』という気持ちを育む事です。負けたら・・・・悔しい~~。椅子を取られて思わず寝転んでいました。

ルール遊びをしている時に子ども達が首から下げている物。手作りのネックレスです。以前、おしゃれコーナーにネックレスが欲しいと言ってくれた子がいたので、遊ぶ前に皆で作りました。

指先が器用になってきました。

 

運動遊びや粘土もやり、久しぶりの雨の一日もたくさん楽しみました。

記事作成者:城所