芝滑り(にじ組)

先日緑道にお散歩に行ったとき、他園の子ども達が斜面で芝滑りをやっているのを見て、

やりたそうにしていた にじ組の子ども達。

 

いきなり緑道の長い坂道は危険かもしれないので、

皆の腕前を見るため近場の坂(駅前駐輪場の横)で練習をしました。

 

まずは、保育者が見本を。

「大の大人がこんなところで何をやってるんだ」という通行人の視線は無視して滑ってみたところ、こんな短い坂でも結構スピードが出て面白いではありませんか!

 

次は、いよいよ子ども達の番。

後ろにひっくり返らないか、前に転げ落ちないか、少し心配していましたが、

初めてなのに、みんな上手に滑れていました!

 

これも、日頃色んな遊具で遊んで、身体の使い方が成長した成果ですね!

 

さらに、滑り終わるとすぐに次の子に順番を代わってあげたり、

次の子のために上までソリを運んであげたり、

友達の背中についた草をはらってあげたり、

友達を思いやる姿もたくさん見られ、心の成長もたくさん感じました。

 

この後、帰る時間が来るまで何度も何度も滑り、

帰り道では、「たのしかった~!」、「またやりた~い!」

という声が聞かれました。

 

次は、緑道の長ーい坂道に挑戦してみたいと思います!

 

記事作成者:新原