上手に持てるよ (ほし組)

大好きな給食の時間。

 

保育者の給食準備が始まると、その雰囲気をいち早く察知して椅子を自分で持ってこようとしたり、座った後、「いすー!」「まえー、まえー!」と椅子を前にしてしっかり座りたい!ということを保育者に伝えてくれる姿もあります。

ごはんやおかずだけでなく、少し難易度の高い汁物の食べ方も上達してきました。

汁物用のお椀はヘリがついていないのと口が狭いので、掬うのに何かとコツがいります。

 

今日はお野菜たっぷりのスープだったので、保育者と一緒に「かぼちゃどこかな~」とスプーンで探しながら掬いあげていました!

落とさないように自然と手を添えてみるようになったり、口の中に上手に入らないと気づくとスプーンを一度口から離して再び角度を変えて入れてみたり…と成長が見られています。

 

“美味しい!”“もっと食べたい!”の気持ちが意欲に繋がっているようです!

 

記事作成者:松井