見たい!やりたい!(ほし組)

公園へ向かう道中、駅前の工事現場を通るとたくさんの働く車に出会うことができました。

黄色や赤、青の様々なショベルカーが大活躍!

 

時々大きな音を立ててコンクリートを持ち上げだり、瓦礫を崩して煙が上がる様子に

怖がることもなく、真剣にじっ…と微動だにせず見つめる3人でした。

 

そして途中の噴水スポットは必ず立ち止まるポイントになっています。

噴水の近くを歩いているとそのまま中へ入っていきそうになるくらい、みんなのお気に入りの場所!

 

保育者が広場でしゃぼん玉を始めると“私もー!僕もー!”とやらせての嵐!

1人ずつ順番に柄を持って、しゃぼん玉遊びを楽しみました。

 

自分でもってやりたい!の気持ちが大きくて、他の子がしゃぼん玉を作ってくれても途中からしゃぼん玉にはあまり見向きはせず、友だちの持っている柄に気持ちが一転集中でした(笑)

 

とうとう待ちきれなくなったK.Kちゃんは、“早く貸してよ~~~!”の気持ちを全身を使っての全力アピールです。

それを見たY.KちゃんとI.Aくんは“ど、どうしたんだ…”といったような、なんとも言えない表情に(笑)

 

↓待ちに待った順番が回ってきて、無事貸してもらえたようです♪

「かして」「まっててね」などのやりとりも、少しずつできるようになってきている姿が増えてきました。遊びを通してこういった関わりも大切に見ていきたいと思います!

記事作成者:松井