揚がれ~!(公開)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

まだ全員出席ではありませんが、それぞれ楽しい冬休みを過ごして元気に登園してきてくれました。

朝の会では、大きな声で新年のあいさつをしてくれました。

お正月の出来事も少しずつ話してくれています。

 

今日は、年末に作った凧を持って、牛久保西公園に凧揚げに行きました。

子ども達は初めてだったようで興味津々!

さぁ、上手に揚がるかな?

最初は手を下げて、あっちこっちに走っていたので、凧は地面を引きずられていましたが、風の方向に一直線で手を挙げて走ることを伝えると・・・・

少しずつ、高く揚がるようになってきました。

一番高く揚がったのは・・・・・保育者です(笑)

高く揚がった保育者の凧の糸を持って、凧揚げ気分を味わいました。

難しい凧揚げでしたが、楽しかったのか皆、何度も何度もチャレンジしていました。

今日は風が吹いては止み、の繰り返しでなかなか揚がった凧が持続しませんでした。子ども達は風が止むと

「風~~~~!吹いて~~~!」と風を呼んでいましたがなかなかいい風が吹きませんでした。

帰り道、「楽しかったねぇ」と会話が弾んでいたので、次回はもう少し風がある日に再挑戦してみます。

 

今年度も残りわずか。元気で仲良しなにじ組とたくさん遊びたいと思います♪

 

記事作成者:城所