サンドウィッチづくり(ほし組)

今日のおやつは、いちごジャムのサンドウィッチをみんなで作ってみました。

スプーンでパンにジャムを塗っていきます!

さぁ、どうなるでしょうか…?

 

保育者が最初に見本を見せると、“はやくやりたいっ!”とやる気が溢れるI.Aくんは

スプーンを手にとると慣れた手つきでパンへぬりぬり……。

その慣れっぷりに、やったことあるのかな⁉と驚いてしまうほどでした。

 

塗り終えて満足したI.Aくんは数口食べるとなんとすぐに“ごちそうさま”の仕草。

何も塗っていないパンの方がお好きだったようで、そのあとはジャムなしパンだけを幸せそう~に食べていました(笑)

 

 

寝起き後すぐに参加となったK.Kちゃんは、サンドウィッチ作りへの気持ちがまだ出来ていない様子でしばらく微睡んだままサンドウィッチを凝視…。

 

控えめながらもいちごジャムを保育者と一緒にパンの上へ少しずつ塗っていっていました。

 

ジャムを挟んでもらうとパクリ!!と大きなお口で食べ始めていましたよ!

両手で持って一生懸命食べ進める仕草がなんとも可愛かったです。

 

しかしK.Kちゃんも同じく数口食べるとジャムはやっぱりいらない~と言った様子…(笑)

いちごのジャムが美味しいのに~と思う保育者でした。

 

本命のジャム塗りは少し楽しめたようなのでよかったです^^

 

初めての“作って食べる”時間となりました♪

 

記事作成者:松井