鬼はどこ?(にじ組)

『鬼』が好きな子どもたちにとって、節分は楽しみなようです。・・・が、「鬼だ~~!逃げろ~~」と遊んでいたのに、節分が近づくと、(あれ?もしかして、本当に鬼っているの?)と不安になる子もいるようで(笑)

豆まき用の三方作りをしながらも、鬼の存在について聞いてくる子どもたちでした。

保育園では、怖がらずに楽しめる様配慮しています。

節分当日、無事に鬼をやっつけられるといいですね!

 

今日は、英語の後にほし組のK.Kちゃんと一緒に遺跡公園に行きました。公園の入り口では大きな氷を発見!

皆、氷を触っては「冷た~い!」と投げ捨てていました。が、そんな中、ずっと氷を持って歩くK.Kちゃん。にじ組のお兄さんお姉さんは尊敬のまなざしで見つめていました(笑)

出発前に、ほし組さんのお世話をする!と張り切っていた子どもたち。住居跡に連れて行ってあげて、普段の遊び方を教えてあげていました。

「お家の中も面白いよ!」と、案内しました。

上手にお兄さんお姉さん出来ていました♡

 

最近のにじ組はお花屋さんブーム。

保育者が飛行機を作った所、その飛行機を花に見立てて遊んだことがきっかけです。

「いらっしゃいませ」「どのお花がいいですか?」とお花屋さんごっこで盛り上がっています。

今度、ゆっくりとお花屋ん見学に行こうと思います。

 

記事作成者:城所