おには~そと!(公開)

今日は節分!

朝から「鬼来る?」と楽しみにしている子や、「鬼怖い~」とちょっと不安そうな子もいました。

クラス毎の豆まきを楽しむ予定でしたが、残念ながら欠席が多かったので、3クラスを2チームにわけて行いました。

保育者から自分で作った三方を受け取り、節分の話を聞きました。

豆まきの初めに「おには~そと!」「ふくは~うち!」の掛け声の練習。大きな声で言えていましたが、鬼が登場しても言えるかな?

鬼が登場すると、掛け声はそっちのけ。ひたすら鬼に向かって、豆に見立てたボールを投げつけていました。

にじ組の3人は、途中から鬼になってくれました。

全員で無事に鬼をやっつけて、大満足な節分会でした。

 

今日は給食も節分バージョンです。

鬼の形をしたカレーを食べて、鬼を撃退!

 

おうちでも『おにはそと』楽しんでみてください!!

 

記事作成者:城所