ゲーム遊び(にじ組)

保育者の話がよく理解できる様になってきている子ども達。今までは、『しっぽ取り』や『椅子取りゲーム』で楽しんでいましたが、昨日から『絵合わせカードゲーム』を始めました。動物の写真のカードを床に広げ、保育者が見せたカードと同じカードを見つけるゲームです。最終的に一番多くカードを取った子が優勝!ルールはすぐに理解できていました。

気をつけることは、保育者が出すカードをしっかり見る事。出来るかな?

やってみると大盛り上がり!なんと、バラバラにおいてあるカードの場所を記憶している強者も!!保育者がカードを見せると「それはこっちにあった!」とすぐに見つけていました。反面、保育者が出すカードを全く見ずにカードを探す子も(笑)少し差が出ていたので、2回戦目は子ども達が探すカードを裏返しにしました。これは、『運』勝負です。

なかなかいい勝負。ゲームを通して楽しみながら(話を聞く事)(集中すること)(色々な物から選ぶ事)等いろんな学びがありますね。子ども達も楽しんでいるので、毎日の朝の会に取り入れていこうと思います。そのうち『神経衰弱』が出来るようになるかもしれませんね。

 

お話が本当に上手に聞けるようになったので折り紙にも挑戦。好きな色で犬を折りました。

折り紙が楽しすぎた子ども達からアンコールが。おまけでおにぎりも作りました。中の具はペンで描きました。

制作の幅も広がりましたね。

 

今日のお散歩での一コマ。

保育者が鬼になって追いかけていると、捕まらない様にと隠れる子ども達。見つけることがが難しくなるような場所にまで・・・。かくれんぼチャンピオン発見♪

冷たい風が吹く中、元気に遊びました。

記事作成者:城所