お雛様に変身!(にじ組)

今日は、ひなまつり。保育園でもひなまつり会をしました。

にじ組はお雛様・お内裏様の恰好をして参加。昨日、衣装を見ていたので、朝からウキウキの子ども達。

みんなの前で♪うれしいひなまつり♪を上手に歌いました。

ひな祭り会では、お雛様のお話を聞きました。

会が終わると、撮影会!『尺』や『扇』を持ちながらも、どうしてもカメラを見るとピースやポーズをとりたくなる子ども達(笑)お雛様のように動かず写真を撮るのに苦戦・・・・(笑)

かわいいお雛様とお内裏様でした♡

 

暖かい日が続き、八幡山の河津桜が満開!との情報で、お散歩に行きました。

公園に向かう道からも綺麗なピンクが見えていて、実際に近くに行くと本当に綺麗に満開。見事でした。

満開の桜に感動する保育者と反対に、地面に積まれた枯草に興奮する子ども達・・・。

保育者が『桜笛』を披露すると、真似して音が出せる子もいました。凄い!

給食はプレートご飯。可愛い形になっている人参に大喜びで、あっという間に食べ終えていました。

去年のひな祭り会で、にじ組さんの衣装を見ても嫌がって着ようとしなかった子ども達も、1年経って立派に成長しましたね。

一つ一つの行事が終わっていくことに寂しさを感じながらも子ども達の成長した姿に嬉しさを感じる保育者です。

 

ご家庭でもお子様の成長を感じながら素敵なひな祭りをお過ごしください。

 

記事作成者:城所