ピクニック♬(にじ組)

待ちに待ったピクニック。朝方のお天気が心配でしたが、無事行くことが出来ました。

出発前に育ててきたブロッコリーを収穫。お弁当に入れてもらうようにお願いしました。

作っておいたTシャツに着替えると、テンションMaxです(笑)

かわいいTシャツが出来て大喜びです。模様にこだわった子もいるので、一枚ずつご紹介。

さぁ、出発です。行き先は子ども達が大好きな『石公園』こと、山﨑公園。

行きの道では、楽しくて仕方のない様子で、「早くいくよ~」と保育者の手を引っ張りながら歩く子や、普段見たいという工事現場も見向きもせず、ひたすら前に前に進む子ども達でした。

途中、電車の警笛ポイントは外せない様で、「電車見てから行く!」と見学。

大きな音で警笛を鳴らしてもらいました。いつも電車を見ると「乗りたい~」と言っている子ども達。

卒園のプレゼントに今日の帰りは電車に乗ることを伝えると大喜びでした。

警笛を鳴らしてくれたのは新型車両。

「乗る電車が新型だといいね」と楽しみは増えるばかり。

 

公園に着くと、走り回って遊びました。

今日はいつもの川に大きな石があり、石遊びで盛り上がっていました。

すぐにびちょびちょになる子も。暖かい日で良かった・・・と思う保育者でした(笑)

楽しく遊んでいると、お弁当を持った園長先生が来ました!

広場でお弁当。練習してきたこともあり、上手に食べられました。もちろん全員がおかわり!美味しかったね。

食べらがらも、笑顔が止まらない子ども達。楽しんでくれている様子に、保育者も嬉しかったです。自分たちで考えたメニューは最高です。少し風がありましたが、飛ばされることもなく食べ終えることが出来ました。

 

まだまだお楽しみは続きます。電車に乗るために中川駅に移動。

ホームで待っていると来た電車はなんと新型!嬉しそうに電車に乗る子ども達でした。

朝みんなで話した電車のルールもしっかり守り、上手に乗れました。

センター北駅で降りた電車を見送って、楽しいピクニックは終了。

たくさん遊んでぐっすりと休みました。

 

楽しかったピクニックの話、お家でも聞いてみて下さい!

 

記事作成者:城所