お風呂は好きかな?(にじ組)

保護者の方から時々、「お風呂に入りたがらない」「お風呂に入れるまでに時間が掛かる」などと言ったお話を聞くことがあります。

遊びやテレビがやめられなかったり、面倒臭かったり・・・理由は色々あると思いますが、まずはお風呂を好きになってもらおうと、絵本を用意しました。

『そらのおふろやさん』は、疲れた飛行機や汚れたカラスが雲の上のお風呂に入るお話。

『すっぽんぽんのすけ』はお風呂からあがって、パンツを履かずに外に遊びに行くというお話です。なかでも『すっぽんぽんのすけ』は大人気!内容を覚えて、保育者が読むと一緒に言えるくらいになっています(笑)

お風呂の絵本を用意すると、自然に始まるお風呂遊び。

ボールプール用のプールをお風呂にしたいから出して欲しいと伝えてくる子がいました。

お風呂が出来ると、欲しくなるのはシャワーと泡!そこで、泡ポンプを用意。シャワーは自発的にブロックで作り始めていたので、子どもに任せることにしました。

子ども達が考えたシャワーがこちら。

髪の毛を洗ったり、体にかけたり。お風呂は皆経験があるので、遊び方も上手です。

楽しそうに遊んでいる中、保育者が爆笑してしまったのが、こちら。

シャワーを使わない時はちゃんと掛けていました(笑)

可愛い姿に癒されました。

 

日常の会話でも楽しい遊びに繋がります。遊びから、苦手なことが好きになってくれたらいいな♡と思っています。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mr (木曜日, 16 3月 2023 11:04)

    シャワーかけているの面白いですね�

  • #2

    城所 (金曜日, 17 3月 2023 06:54)

    はい。最初に見た時は何かわからず、子どもたちに聞いて大爆笑してしまいました!