お花見ピクニック(にじ組)

今日はピクニック予備日。お天気も良く、桜が咲いてきたのでアンコールピクニックです!

保育園近辺はまだ桜の花が少なかったので早渕川に行くことにしました。きれいに咲いているといいいのですが・・・。

出発前にお弁当用のブロッコリーの収穫。今日は小さめが多く1人ずつ収穫することが出来ました。

以前、早渕川に行く途中に吾妻山の斜面登りをしていたことを覚えていた子ども達。

急な斜面を滑りながらも全員登り切りました。

早渕川が見えると、綺麗な桜が見えました!子ども達も大歓声!

・・・その前に川の上から鯉に餌をあげました。

すると、子ども達の手に乗っている餌を見つけたカラスが近づき、えさを狙います。怖がる子ども達の中に、果敢にカラスに立ち向かうS.Kちゃん。

 

カラスとS.Kちゃんの戦い開始!

S.Kちゃんが「う~~」とうなると、カラスは飛んで逃げていき、S.Kちゃんの勝利!!

皆から拍手で称えられましたが、戦い中、いつカラスが向かってくるのか、心配で臨戦態勢だった保育者は、ホッとしました(笑)

 

桜はまだ満開にはなっていませんでしたが、大満足で遊びました。

しゃぼん玉で遊びたかったM.Rくんのリクエストでシャボン玉遊びも楽しみました。

走り回っていると、お弁当が到着。

桜の木の下で美味しく食べました。

お花見お弁当。楽しかったようです。桜は徐々に見ごろになりそうですね。お子様とゆっくり桜見物お散歩も楽しそうですよ。

記事作成者:城所