憧れのにじ組(にじ組)

そら組から6名が進級、そして新入園児2名を迎え、今年度のにじ組は8名でのスタートとなりました!

 

元気なお返事とともに、にじ組初日の幕開けです。

 

慣らし保育初日のM.Jちゃん。

登園時、少し不安そうな表情ではありましたがしっかりお母さんと「バイバイ」と手を振ってお部屋の中へ。

 

その後、A.Mちゃんと意気投合したようで、一緒におままごとを楽しむ姿がありました。

今日は室内でゆったりにじ組の玩具を満喫しています。

 

同じく慣らし保育初日のY.Kくん。

登園時は寂しくて、不安で大号泣…初めてみんなのおうちに来たので不安がいっぱいの様子でした。

 

大好きな新幹線と車を手に取ることが出来ると、それからは徐々に保育者から離れ遊び始める様子も。

また、生き物に興味津々で、ザリガニやカメの水槽を夢中になって観察していました!

 

お散歩チームはさくらんぼ公園へ!

 

にじ組用の砂場玩具の登場に夢中で砂場遊びを楽しんでいました。

「これにじ組のやつ?」「にじ組さんの使っていいんだよ~」と得意げな子どもたちでしたよ。

 

にじ組は保育園では一番のお兄さん、お姉さんとなりますね。

日々の生活の中で、自分でできるようになることなどが増えていく中でも、「もうお姉さんでしょ」「にじ組さんなんだから~」とあまりプレッシャーに感じることがないよう、一人ひとりが少しずつ自信をつけていけるよう寄り添っていけたらと思っています。

 

これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします!