外遊び(そら組)

新年度が始まってまだ1週間半ですが、子ども達は早くも落ち着いて過ごしています。

保育園が安心できる場所、楽しい場所だと感じてもらえていたら何よりです。

 

保育室に入り保育者と目が合うと、ニコッと笑ってくれる子、手を振ってくれる子。

好きな玩具に一直線に向かう子、好きな絵本を取って保育者のところに”読んで”と持ってくる子。

鏡に向かって変顔をして、楽しんでいる子。

 

午前の活動前の時間も、それぞれ自分のやりたいことをしてゆったりと楽しんでいます。

 

 

今日は8人そろって さくらんぼ公園にお散歩へ。

散歩の準備を始めると自分から靴下を取りにきたり、お散歩が好きな子が多くて嬉しいです!

 

初めての立ちバギーの子も、余裕の表情で楽しんでいました。

 

公園では滑り台や、砂場、自分のやりたいことを見つけて積極的に遊ぶ子ども達。

スコップをお友達に”どーぞ”と貸してあげる優しい姿も見られました。

 

時間がたつとウロウロ散策し始め、お気に入りの場所を探していました。

 

生け垣の中に素敵な空間を見つけたK.Kちゃんは、なかなか出てきませんでした。

楽しそうな場所だったから、今度お友達にも教えてあげてね。

 

外遊びを通して、体を動かすことや自然を好きになって、

よく食べて、よく寝て、

心身ともに健康に育ってもらえたら嬉しいです。