たけのこづくし!(にじ組)

朝の会のあと、みんなでたけのこの皮むきをしました。

 

まずはたけのこの登場する『おべんとうをたべたかった おひさまのはなし』の絵本を読んで、たけのこにじっくり思いを馳せる子どもたち...。

 

そして本物のたけのこが登場!

ひとり1枚ずつ剝いてみましたよ。

 

「ちくちくしてる...」「ふわふわ」とそれぞれたけのこの皮の感触を教えてくれました。

自分で剥いた皮の匂いを嗅いで、どんな匂いがする??と聞かれると

「きのこみたい」という声や、思ったより土臭い匂いがしたのか眉間に皺を寄せてしかめっ面をする子の姿が(笑)

 

目で見るだけでなく実際に触れてみたり嗅いでみたりして本物に触れると、気づけることがたくさんありますね。

散歩先の遺跡公園ではたけのこ探しをしました!

以前訪れた時も夢中で探していた遺跡公園のたけのこたち。

 

今日は刈られていた大きなたけのこを発見しみんなで剥いてみました。

朝みんなが剝いたものよりも、更に大きいたけのこに出会うことができましたよ。

 

園に戻るとたけのこご飯がまっていました!

みんなが剥いたたけのこ入ってるかな~?とお話しながら食べましたよ。

ほんのり香りがして、とっても美味しそうでした。

春ならではの、たけのこをたくさん満喫した1日でした♪