大きなキャベツ(にじ組)

たけのこの皮むきに引き続き、今日はキャベツの葉を剥いてみました!

 

まずは、キャベツはどうやって大きくなるの?キャベツが入っている料理はなにがあるかな?とみんなで想像しながらお話を読みました。。

「つるつる(焼きそば)がある!」「サラダも!」と料理の写真を見ながら答えてくれましたよ。

 

葉を剥く前にまるごと1個を持ってみました!

みんなの想像よりとても重かったようで、保育者が手を離すとキャベツに身体が持っていかれそうになる子どもたち…。

 

1枚葉を捲ってみると、青虫が眠っている姿に出会うこともできましたよ。

「キャベツが美味しいから食べにきたのかな~」と想像を膨らませていました。

 

葉は千切りやすいですが、芯に近い部分はどうしても力がいるようでした。

掴む手に力を込めながらみんな一生懸命に剝いていました…!

 

そして今日の給食のお味噌汁の具に登場です!

みんなで頑張って剥いたキャベツ、お味はどうだったかな・・・?

 

このような体験が、苦手な食材も「一口食べてみようかな」のきっかけになってくれるといいなと思っています。