こいのぼりに会いに行こう(公開)

「こいのぼり」の歌を歌って1日が始まりました。

青色はお父さん、赤はお母さん、緑は赤ちゃんかな…?と思いを馳せる子どもたち。

 

もっと大きな鯉に会いに遺跡公園に見に行ってみよう!と元気良く出発です。

 

民家園に到着。

今日はあいにく風があまり吹いておらずダイナミックに泳いでいる姿は見られませんでしたが、その変わり距離の近い場所で眺めることができましたよ。

 

鯉の下では「泳げ~!」「風吹いて~!」と声をかけていました。

ジャンプしたら触れるかもしれない…!?と空に向かって一生懸命何度もジャンプしていた子どもたちの姿が、とても微笑ましかったです。

 

民家園の中には五月人形や兜の展示を見ることができました。

お人形をじっと見つめていたU.IちゃんとM.Mちゃんに、どんな顔してた?と聞くと

「怖い顔してた」「ちょっと怒ってた…!」と教えてくれました!

 

眉毛が凛々しくてぎゅっと口を結んでいたお人形の力強い表情までしっかり細かく見ていたようです。

 

その後は広場方面へ。

スロープをサーキットのようにしてたくさん走って身体を動かしました。

 

保育者のトンネルの下を勢いよく走り抜けながら、まるで陸上部さながらひたすら走り続けていた子どもたち…心も体も発散できたようです!

 

\今年1年、健やかに元気に過ごせますように…!/