出会いと別れ(にじ組)

英語がありました!

今日は動物の鳴き声に合わせて踊る♪Whats is it?

とサイコロを投げて数字を英語で言ってみよう!のゲームを楽しみました。

Whats is this?の問いかけにボックスから動物カードが出てくると、

トラやライオンの絵柄に合わせてあちこちから威勢の良い鳴き声が飛び交います。

先生もその威勢のよさに驚いていて、みんな「Good Job!!!」をたくさんもらえました!

 

にじ組はゲームに参加する機会がたくさんあるので、見よう見まねでやりとりを楽しんだり

やってみたいと参加する姿勢をどんどん伸ばして自信に繋げていきたいですね。

 

その後は遺跡公園へ。

捕まえたばかりの蝶々とダンゴムシが天国へ行ってしまったので土に還しに行きました。

公園へ行く途中、「お空へ行くのかな…?」と保育者に問いかける子の姿も…。

“しんでしまった”という概念はまだ難しいですが、子どもたちなりにお別れの時を感じているようでした。

 

穴を掘って最後のお別れ…。

広場の木の根元に埋めてあげよう、とみんなで順番にスコップで土をかけました。

 

命の大切さを感じながら過ごした一日でした。