好きな色教えて!(にじ組)

今日は雨の日だったので絵の具遊びをしました!

 

活動の前、色のプレートの中からひとり1つずつ好きな色を選びみんなの前で発表してもらう時間を作ってみました。

♪どんな色が好き、の歌にのせて自分のお気に入りの色をみんなに見せていきます。

ピンクは桃だね、黄色はお星さまかレモンかな…?とお友達の選んだ色から色々なものを連想して楽しみました。

 

今日のにじ組はオレンジの気分の子が多かったみたいです…♪

 

そしていざ、絵の具遊び…!

絵の具そのままの感触を手のひらや指で触れ楽しんでみました。

 

手を洗うようにゴシゴシと塗り付けていく姿に、保育者に「カエルになってる~!笑」と言われるとその後続々と「こっちはピンクのカエル~!」といろんな色のカエルが誕生していました。

 

じっくり絵の具を堪能したあとは、みんな大好き運動遊びで体を動かしましたよ!

鉄棒→山渡り→ジャンプ台→綱渡りをサーキットのように繋いで遊びました。

 

早くやりたい!という気持ちがはやると順番を守ることを忘れてしまいがちになりますが、

その都度“今お友達が上っているから下で待っていようか”“○○ちゃんがジャンプしたら次は○○くんの順番が来るからね”と、見通しを持てるように伝えながら遊べるように見守っています。

 

明日は天気が良さそうなのでお散歩に行こうね!