とったどー!(にじ組)

前回のキャベツ剥き体験に引き続き、今日はにんじんの収穫をしました!

 

紙芝居形式で「どうやって収獲するのかな」「どんなお料理に入ってる?」といった疑問をみんんなで想像しながら考えてみました。

畑いっぱいに生えたにんじんの写真を見て「おおぉ~~!!」と思わず声が上がっていましたよ。

 

収獲への気持ちは万全なようです。

 

そしてプランターに埋まっているにんじんが登場。

 

紙芝居でどうやって収獲したら良いのかという“引っこ抜く”イメージがついていたのか、

しっかり葉と茎の部分を手で握って勢いよく彫り上げていく子ども達!

 

自分で取ったにんじんを見つめながら、土を落としてみたり、鼻を近づけてみて

土臭い匂いがすることも知ることができました。

 

その後は調理室へ向かい、調理さんに「おいしくしてねー♡」「よろしくお願いします!」とにんじんを渡しにいきました。

 

みんなで収獲したにんじんは一体どんな姿になるのでしょうか?

 

給食の時間。

にんじんはほうれん草と一緒にお浸しになってみんなの前に登場しましたよ。

美味しく食べられられたかな...?

 

これからにんじんを見た時に、今日の収穫体験を思い出してくれると嬉しいなと思う保育者でした。