今日は緑道にザリガニを釣りに行きました。準備は昨日から・・・。
割りばしに糸を付け、『するめ』を取り付けた竿を作りました。興味津々の子どもたち。釣りの練習が始まります
「ザリガニ釣り行くよ~」と声をかけると、いつもは時間のかかる朝の片づけもスムーズ(笑)
朝の会で釣り竿の説明も真剣です
緑道に着くと、ザリガニ釣りがしたくてたまらない様子の子どもたち。竿のお約束をして、釣りのスタート
真剣勝負の保育者・・・。
釣り竿を川に入れると、たくさんの赤ちゃんザリガニが集まってくるのですが、まだまだ小さく、餌のするめを挟むことが出来ずに、釣り竿での捕獲はできませんでしたが、網で2匹捕まえることが出来ました。
川での釣りが難しいの判断した子ども達。捕まえたザリガニを釣っていました(笑)
保育園に帰る前に大事な話し合い。
捕まえた赤ちゃんザリガニを、川に戻すのか、園に連れて帰るのか。意見が割れました
多数決で、園で飼うことになりました。しっかりとお世話をしてくれるそうです。
『にじこ』のように大きく育ってくれるといいですね。
子どもたちはザリガニ釣りが楽しかったようで、帰り道でも「楽しかった」と会話が聞かれました。数人川に足が落ちるハプニングがありましたが、楽しめたようです。
(週末、靴の洗濯をお願いします)
釣り竿で釣れなかった保育者。もう少し成長を待ってから、リベンジを誓うのでした・・・。
コメントをお書きください