釣れるかな?(にじ組)

今日は緑道にザリガニを釣りに行きました。準備は昨日から・・・。

割りばしに糸を付け、『するめ』を取り付けた竿を作りました。興味津々の子どもたち。釣りの練習が始まります

「ザリガニ釣り行くよ~」と声をかけると、いつもは時間のかかる朝の片づけもスムーズ(笑)

朝の会で釣り竿の説明も真剣です

緑道に着くと、ザリガニ釣りがしたくてたまらない様子の子どもたち。竿のお約束をして、釣りのスタート

真剣勝負の保育者・・・。

釣り竿を川に入れると、たくさんの赤ちゃんザリガニが集まってくるのですが、まだまだ小さく、餌のするめを挟むことが出来ずに、釣り竿での捕獲はできませんでしたが、網で2匹捕まえることが出来ました。

川での釣りが難しいの判断した子ども達。捕まえたザリガニを釣っていました(笑)

保育園に帰る前に大事な話し合い。

捕まえた赤ちゃんザリガニを、川に戻すのか、園に連れて帰るのか。意見が割れました

多数決で、園で飼うことになりました。しっかりとお世話をしてくれるそうです。

『にじこ』のように大きく育ってくれるといいですね。

子どもたちはザリガニ釣りが楽しかったようで、帰り道でも「楽しかった」と会話が聞かれました。数人川に足が落ちるハプニングがありましたが、楽しめたようです。

(週末、靴の洗濯をお願いします)

 

釣り竿で釣れなかった保育者。もう少し成長を待ってから、リベンジを誓うのでした・・・。