色々な感触(ほし組)

今日のほし組は2人。暑い日が続いているので霧吹きを持ってさくらんぼ公園に行きました。

暑くなった体にシュッと水を吹きかけると少しびっくりした表情をしながらも気持ちがいいのか2人ともニコニコと笑っていました。

本格的な夏になったら始まる水遊び。怖がらずに楽しめるかな?今から少しずつ水に慣れていこうね。

 

落ち葉を見つけると2人とも真剣な表情で指先で触ったり握ったり放したりを繰り返しながら集中していました。慎重派のK.Sくんも触れるものが増えてきました。

日差しが強くなってきたので少し早く園に戻り、部屋の中で過ごしました。

カラーボールを出すとしっかり両手で持って、トントンと音を楽しんだり、転がして追いかけたりとそれぞれの遊び方で楽しんでいました。

特に外遊びでは、まだまだ初めての感触がいっぱい。自由に体を動かして遊べるように、クラスに色々な感触遊びを設置しました。

そーっと触っては泣き顔になったり、掴んでみたりとまだ手探り状態ですが、お部屋の中でも慣れていけるといいですね。