雨の日スタート(にじ組)

今週はパッとしない雨のお天気が続く予想なので、室内での制作や絵の具、運動遊びを

楽しんでいきたいと思います。

タイミングよく晴れ間が出たら少しの時間でも外に出て発散しに行きたいですね。

 

今日は絵の具遊びをしました!

段ボールの壁にペンキ屋さんのように筆で自由に色をつけていきます。

筆で描いた後は、そのまま自分の身体にボディーペイントをして楽しんでみる子もいました。筆だけでなくみんなの手形や足型もついて、茶色だった段ボールはどんどんカラフルに…!

同じ絵の具遊びでも、模造紙や段ボールなど素材が違うだけで描いた時の感触も違って楽しめたようでした。

 

その後は少し体を動かしています。

玉入れ遊びでは、“投げ入れる”の想像が少し難しかったようで、“自分の手で直接入れさせて!!”と懇願する子どもたち…(笑)

コツを掴んで勢いよく投げ入れる子を見本にしながら、最初は届かなかった子も徐々にシュート率も上がっていき、落ちているボールを全部傘に入れてみようと夢中で投げ入れていました!

 

 

今日は体力が有り余っていたようで、お昼寝の目覚めもいつもより早かった子が多かったにじ組でした。

明日はお散歩に出られるといいね…!