種と苗、くださいな!(にじ組)

来月から育てようと計画している野菜の種を買いに行きました!

 

いつもお店屋さんごっこで「これくださーい」「おつりでーす」のやり取りを楽しんでいますが、実際にみんなでお店へ足を運び買いに行ったことはなかったにじ組。

本日、お買い物デビューです!

 

JAに着くとたくさんの野菜の苗と種が。

 

とにかく手に取ってみたいみんなは、さやえんどうや大根など目に入った美味しそうな気になる種の袋に夢中なようでした。

各々気に入ったものを持って帰る気満々な様子でしたが、今日は小松菜の種とオクラの苗を買って帰りますよ~~

 

“お財布から中々100円玉が取り出せない…!”

“取り出したお金を床に落としてしまった…!”とハプニングも少々あり、その際「どうするかな…⁉」と少し焦ってしまった保育者だったのですが、それに比べて子どもたちは焦ることなく冷静に落ち着いてお金を集めお会計をお願いしていましたよ。

 

堂々としていてカッコよかったです。

 

店員さんも優しく待っていてくださり、「大丈夫かな?偉いね~!」「すごいね~!」と

声を掛けてくれたおかげで、無事お買い物を終えることができました!

買えたものはいつもごっこ遊びで使っているバッグに入れて、持ち帰ってきましたよ。

 

わくわく&ドキドキなお買い物デビュー日でした!

種をまいて苗を植える日が楽しみだね…!