にじ組探検隊!(にじ組)

日々、ザリガニの”にじこ”や赤ちゃん亀の”かめた”と触れ合うことを楽しんでいる子どもたち…。

そこで、今日は池にいる様々な生き物に会いに、徳生公園に行きました!

公園までの道中は自然が溢れており、植物や虫を見つけながら、探検をするように足を運んでいます。

向かっている途中、木の実や小さなみかんを発見!

「どんなにおいがする?」「みかんの赤ちゃん?」と保育者や友だちと話しながら、興味津々に観察していました。

 

公園に着くと、生き物探しのスタートです!

 「カメさ~ん!」と呼びかける声に、カメや金色の鯉がゆらゆらと集まってきました!

「カメさん、お腹すいてるのかな?」「かめたと一緒?」とお話しながら、じっくりと見ていましたよ。

保育者が双眼鏡のポーズをしながら探していると、一緒に真似をして探してくれた子もいましたよ(笑)

 

少し足を進めると、お散歩中のカルガモを発見!

突然の遭遇に、駆け出して捕まえようとする子どもたち(笑)

「どこに行くのかな?」とみんなでそろ~りそろ~りとじわじわ近づきながら、カルガモの行方を追っていくと・・・・カルガモは小川に帰っていきました。

小川では、気持ちよさそうに毛づくろいをしていたカルガモ。

その様子を見ながら、名残惜しそうにバイバイしていた子どもたちでした。

 

次の探検場所に向かいます。

 

帰りは、少し遠回りして畑を見にいきました。

 先週、きゅうりとオクラの苗を植えたので、トマトやナス、きゅうりなど、たくさんの野菜が育っているのを見つけることができました。

咲いている黄色い花に気づいたり「あれは何?」と聞いたり、じっくり観察していました。

園で育てている野菜も立派に育つよう、一緒にお世話を頑張りたいと思います!

 

虫や木の実など、自然物が大好きなにじ組。

散歩から帰ってきた後も、友だちと野菜の図鑑を開き「今日見たね~!」と、かわいい会話が聞かれました。

 これからも、生き物を発見したり、野菜のお世話や観察を楽しみたいと思います。