み~つけた!(ほし組)

体調不良でお休みしていた子も、少しずつ良くなり、元気に登園してきてくれています。

 

少し見ない間に急成長!つかまり立ちや、1人で立つことが上手になっていました。びっくりです!立てるようになると、目線が変わって今まで見えなかった景色にも気づきますね。室内の遊びにも変化が見られ、壁についている指先遊びで遊ぶ姿が多くみられるようになりました。

マット山を出すと、自分から登ってゴロ~ンとするS.Hちゃん。気持ちよさそうです。玩具の取り合いもよく見られるようになりました。欲しい玩具を手にできたのはどっちかな?

今日は少し暑いくらいでしたね。日陰を見つけて遊びました。

公園でもいろいろな物を見つけました。つかまり立ちが好きなK.Sくんは、掴まれる場所を求めてあっちへこっちへ。段差も好きなのでたくさん昇り降りしました。

S.Hちゃんは、地面を見つめてじっくり遊びに夢中。すると目の前を通り過ぎるアリを発見!ハイハイで追いかけたり地面を指で掘って楽しみました。

子どもたちの発見、面白いですね。保育者が気づかないことに気づいたり、驚かされることばかりです。

暑くなってきたので、汗をかいたときにはシャワーを始めていきたいと思います。泣かないでできるかな?どんな反応を見せてくれるのか楽しみです!