先月はまだ赤ちゃんだった緑道のザリガニ。
そろそろ大きくなって来た頃かな?ということで、前回果たせなかった“”釣り竿で釣る”のリベンジをしに行きました!
いざ、息を潜めている住処に到着。
まずは保育者のお話をしっかり聞き、改めてみんなで竿の使い方を再確認して…
準備は万端です。
釣り開始!!
最初は中々姿を現さず、「見えないよ~」「いないねぇ...どこにいっちゃったのかな...」と色んな場所で釣竿を垂らしてみながら待っていました。
ザリガニ釣りは“じっと待つ”という忍耐力と集中力が必要なようです。
一匹ゲットしたことを皮切りにその後はどんどん入れ食いが続きました!
以前見た時は2㎝ほどだった赤ちゃんが、7~8㎝程に成長した姿でみんなの前に登場!
保育者も思わず大興奮でした(笑)
“じっと待つ”って中々大人でも難しいことありますよね...。
そんな中でも、保育者の釣っている様子を隣で見ながら
一緒に静かにその時を待っている子の姿もありましたよ。
その様子は、見ているとまるで師匠(保育者)に釣り方を直々に教わっている弟子のような雰囲気がありました(笑)
今日は、大小合わせて合計で5匹ゲット!!!
園には既に先月捕まえた子たちと『にじこ』も待っているので、今回は一番大きい子一匹を選んで連れて帰ることにしましたよ。
残りの子はみんなで「元気でね~~」と再び川に返してあげました。
前回叶わなかった釣りが叶えられて、子どもたちも保育者も大満足の1日となりました!
新たに仲間に加わった『にじこの友だち』のお世話も、みんなよろしくね...!
(今回も川落ちハプニングが数名に起きましたので、週末、靴のお洗濯をお願い致します。)
コメントをお書きください