おひさま日和(にじ組+そら組)

週末から雨が続き、じめじめした日が続いています。室内遊びでも体を動かしていますが、底知れぬ体力を秘めている子どもたち。

「今日はお外行かないの?」と、うずうずしています...。

そんな中、今朝から雨雲がはれ、散歩への絶好のチャンス!!ということで、本日は吾妻山公園に行ってきました。

出席数が少なかった そら組も一緒に準備して出発です!

最近のにじ組は、お散歩の道中に”○○ちゃん、○○くんとつなぎたい”と友だち同士で手を繋いで歩くことが増えてきました。

まだ子どもたちでは危険な場面もあるので、保育者が手を繋いで歩くこともありますが、「○○先生のうしろ」と確認しながら、頑張って向かっています。

今日はそら組も一緒。いつも以上にかっこよくエスコートしてくれる子もいました。

公園では、マラソン大会のように何周も走ったり、じっくりと虫探しをしたりと、それぞれが好きな遊びをして過ごしました。

吾妻山と言ったら、電車見学!

初めに通り過ぎた電車は、警笛が鳴らず「あれ...」と不思議そうに見つめていましたが、

「もっと手を振ってみよう!」「お~い!ってする?」と作戦を立てて、再チャレンジ!

次に来た電車は、作戦通り"お~い!"と一生懸命に手をふったおかげで、”プップー”と警笛を鳴らしてくれました!

帰り道は、イチゴおじさんのイチゴハウス見学と、ノースポートのアイス屋さんでメニューをもらいに行きました。イチゴハウスでは、まだ赤いイチが残っていました。

また、以前教えてもらったメロンの苗もみることができ、「昨日の給食のデザートだったメロンだね」「また夏になったら見にいこうね」とお話しながら観察していました。

アイス屋さんのメニューは、室内遊びで大活躍のアイテムです。

「どれにしますか~?」「これください」とアイス屋さんは一年を通して大人気!

蒸し蒸しとした日にはひんやりとしたアイスが美味しいですね。

暑い中頑張って歩いた子どもたちも保育者も"美味しそう..."と羨望のまなざしで見つめていると、パクっと食べる真似をしてかわいい笑顔を見せてくれました(笑)

いよいよ梅雨本番...!!

雨の日が続きますが、天候をみながら外に行ける日は思う存分、お散歩を楽しんでいきたいと思います。