いざ、山﨑公園へ!(公開)

今日は初めて山﨑公園に行きました。

 この公園は少し遠いところにあるのですが、「石でできた山があるんだよ!」と伝えると、”行ってみたい...!”とワクワクな表情の子どもたち。

 道中には緑道や山中へ続く階段があり、冒険をするように歩みを進めていきます。

にじ組探検隊、出発です!

まずは、トンネルを発見しました。

みんなで”よ~いドン!”をして、トンネルの先で待っている保育者のもとへ走ります。

ニコニコの笑顔がとてもかわいいですね。

向かっている途中、M.Mちゃんが「これみて!」と指をさす先を見てみると...!

にじ組が大好きなミミズがいました。

これまでに見つけたミミズの中で最も大きく、にょろにょろと活発に動く様子にくぎづけになっていました。

山﨑公園の入り口に到着すると、山中に続く長い階段が見えてきました。

 ”よいしょ、よいしょ!”と登っていると、先に登った子が「がんばれっ、がんばれっ!」「いっしょにいこう!」と友だちを応援している姿が見られました。頼もしいです!

山中をぬけると、石の山にたどり着きました!

石の山の間を流れている水に、きらきらと目を輝かせていた子どもたち。

葉っぱを船に見立てて流したり、岩に登ったりして夢中になって遊んでいました。

帰るときには、山﨑公園を『石公園』と呼び、「たのしかったね♪」「また遊ぼうね!」と大好きなスポットになりました!今日はお休みの子がいたので、にじ組探検隊全員で石公園に行く日が楽しみです♪

 

 帰り道には、大きなひまわりや電車を見て帰りました。

夏が近づいている予感がします...!

 

実は今日行った山﨑公園。毎年にじ組に大人気の公園ですが、まだ遠くて行けないのでは?と躊躇していた保育者。途中で引き返すことを想定していましたが、立派に歩く子どもたちの姿に改めて成長を感じました。日々成長・・・ですね。

季節の変わり目ということもあり、体調が崩れている子が増えてきました。

週末はゆっくり体を休めながら、来週、みんなに会えることを楽しみにしています...!