種植え&七夕制作(にじ組)

一昨日、以前JAでのお買い物で買ってきた小松菜の種を植えました。

本格的に育てる前に、まずは水を含ませたスポンジの中で芽を出させることが大切、

とのことでその作業を行いましたよ。

 

極小粒サイズの種をつまんで小さな穴に入れる慎重な作業でしたが、種を指先でとらえるのが上手なみんな…!

日頃同じくらいのサイズのニジコの餌をあげている経験が、ここで活きていました!

 

 

種から芽が出てきたら、ペットボトルでの水耕栽培に切り替えていく予定です。

順調に育ってくれますように。。。

 

そして今日は七夕制作で織姫と彦星を作りました。

紙コップの服にクレヨンで色つけ。今回は顔の表情も自由に描いてみました。

 

湾曲しているので色を付けるのに少しコツがいりますが

片手で持ち上げながら、机の上で回転させながら…などと工夫しながら描いていました!

 

午後の時間に最終仕上げ!

頭に星の髪飾りを貼って、吹き流し風の飾りをすずらんテープを割いて作りました。

 

髪飾り付けにはのりを使ったのですが、触ることにまだ少し抵抗のある子がちらほら…

のりに慣れてくると制作の幅もぐっと広がるので、これから少しずつ慣れていけたらいいなと思っています。

可愛らしい織姫&彦星が完成しました…!

 

お願いごとが書いてある短冊と一緒に、玄関に飾りたいと思います。

来週の七夕会が楽しみですね…♪