水遊び(ほし組)

今日のほし組は2人でした。

今日は気温が高かったのでさくらんぼ公園の日陰で水遊びをしました。

2人ともすぐに水の入ったバケツに手を入れ、かき混ぜたりしながら水の感触を味わっていました。

水の感触にニッコリと笑顔になったり、パシャパシャと水の跳ねる様子や、濡れた手にくっつく砂を不思議そうに見つめたりと様々な表情を見せてくれました。

砂も好きなS.Hちゃんはすぐに水の中に砂を入れ、泥水を作ってしばらく砂と水両方の感触を楽しんでいました。

 

K.Sくんは水遊びよりもつかまり立ちやはいはいで体を動かすのが好きなようで、すぐに水遊びを終え自由に公園を探索。

するとさくらんぼの種を発見!指先を使いながら一生懸命掴もうとしていました。

たくさん遊び汗をかいたので、帰園後沐浴をして汗を流しました。

2人とも汗を流してすっきりしたのか、シャワー中涙だったK.Sくんもニコニコご機嫌な様子でした。

気温が高かったこともあり少し疲れたのか、ご飯もたくさん食べた後は、ぐっすり眠っていた2人でした。

プールでの水遊びが楽しくできるように少しずつ遊びの中で水に触れる機会を増やしていきたいと思います。