よろしくね&とうもろこし(にじ組)

今日からにじ組に新しいお友だちがやって来ました!

アンパンマンが好きなI.Hちゃんです。これからよろしくね!

 

涙涙…の登園直後でしたが、お母さんの姿が見えなくなるとすぐに気持ちが切り替わっていたI.Hちゃん。

朝の会では名前を呼ばれるとしっかり手を挙げてこたえてくれましたよ。

室内ではアンパンマンの絵本を見つけてじっくり読みながら、時折笑顔も見られました。

 

慣らし保育初日、まだまだ遊び足りない様子でした…!また明日、待ってるね。

 

今日の散歩先はすずらん公園でした。

すべり台や砂遊び、シロツメクサのお花摘みをして遊び、帰る前には全員でかけっこ!

 

“いちについて、よーいどん!”の掛け声でのダッシュに加えて、今日はクラウチングスタートの姿勢の練習もしてみました。

O.Mくんのフォームがとてもカッコ良くて、みんなの見本になってもらいましたよ^^

 

 

そして今日はとうもろこしの皮むきもしましたよ。

 

1人一本ずつ担当し、いざスタート!

みんな真剣な表情で夢中で剥いていきます……。

 

包まれた葉をどんどん剥いていくと中からもじゃもじゃの髭が…!

「お髭だ~~!」と夢中で手にとってみる子、「うわ……髭やだ……。」と若干引き気味の表情の子と様々でした(笑)

 

そしてとうとうみずみずしいとうもろこしが顔を出しました!

給食のスープに入っていたりするコーンは、本当はこんなに大きくて立派な姿だった

ことを知った子どもたちでした。

 

 

おやつに、ゆでとうもろこしとしていただきました♪

シャキッと良い音を立てながら豪快にかぶりついてみたり、一粒ずつ摘んで一個ずつ食べたりとそれぞれの食べ方で味わっていました。

 

美味しかったね…!