七夕会(ほし組)

今日は七夕会でした。

保育者が紙芝居を読み始めると、モゾモゾと動き始める3人。まだ座って聞くことは難しいですが、みんなで集まって何かをやってるという雰囲気は感じられているようです。

 

会の最後に♪たなばたさま♪をみんなで歌いました。音楽好きのほし組、拍手をしたり体を揺らして聞いていました。

 

七夕会の後は水遊び。体調を崩している子がいたので、今日の参加は2名です。

 

水遊びが好きなS.Hちゃんは保育者がベビーバスに水を入れるとすぐに手を入れ豪快にバチャバチャ~。水が顔にかかると面白かったのか大きな声で笑っていました。

 

K.Sくんは、初めは様子をうかがいながら遠くから見つめていましたが保育者がカップに水を入れジャーっと流すと気になる様子。そ~っとベビーバスの中に手を入れましたが手に付いた水に驚き、涙があふれていました。水風船を出すと触っては手のひらを見つめ手に水がついていないかを何度も確認していました。色んな感触で楽しかったかな?

水遊びの後はみんなでマットやボールで遊びました。

マットも山登りも好きな3人。登る速さも速くなってきました。足が上手に使えるようになってきましたね。

登園が久しぶりのM.Kくんはお友達と会えて嬉しいのか顔を見てニコニコしながら山登りをしたりトンネルの反対側にいる保育者やお友達といないいないばあをして遊んでいました。

 ボール遊びでは、サークルの中にボールを出すと両手に持って投げたり転がしてボールの動きを目で追って楽しんでいました。

たくさん遊んだ後はご飯!今日は七夕メニューでした。大きな口を開けておいしそうにモグモグ。

今日もいっぱい食べられたね。

今日は、遺跡公園に七夕飾りを見に行く予定でしたが、気温が高く外に出ることができませんでした。しばらくは水遊びを中心に室内遊びが続きます。

子どもたちと思いっきり『夏』の遊びを楽しみたいと思います。