願い事が叶いますように...(にじ組)

七夕の日。

今日にむけて、朝の会で七夕の歌を歌ったり笹の葉を見ていました。

 七夕会では保育者が読む紙芝居を、真剣な面持ちで集中して聴いていました。

最後にはみんなで♪たなばたさま♪を歌いました。手できらきらと振り付けをしながら歌っている子もいました。

みんなの願い事が叶いますように...。

七夕会のあとは、ボディペインティングで”天の川”を作りました。

紙芝居の中に出てきた天の川...。想像を膨らませながら、いざスタートです!

指先を使って”ちょんちょん”と絵の具を付けたり、足や手のひらを使ってダイナミックに描いたり、楽しみ方にもそれぞれの個性が見られました。

描いている途中、黄色の絵の具を足の裏につけて歩いてみると、足跡が流れ星のようになり、「おほしさまみたいだね!」と話しながら楽しんでいました。

みんなで作った天の川。

大きい星からちいさな星まで、たくさんの輝きを放つ綺麗な川ができました!!

完成を玄関に飾ってみんなで見上げました。

今日の給食は七夕メニューです。

にんじんやはんぺんが星の形になっていて、”おほしさまだ!”とキラキラした表情の子どもたち(笑)

「おほしさまきらきら♪だよ」「これみんなで育てているオクラといっしょ?」と話しながら、ぺろりと食べていましたよ!

今年の七夕は晴天、天の川は見られるかな...?

星降る夜に、みんなの願い事が届きますように...。

=おまけ=

以前、みんなで発芽させていた小松菜の芽が出ました!!

「はっぱが出てる!!」と興味津々な子どもたち。

そろそろ各自のペットボトル移して、水耕栽培が始まります。

大きくなあれ!