プール開き!(にじ組)

蝉の声が聞こえてきた今日この頃。

もう夏本番ですね!

 厳しい暑さでお散歩に行けないため、室内で運動遊びをしました。

今日は初めてキャタピラに挑戦です。

前に進むためには力強く押し進んでいかなければならないため、子どもたちが好きな”イヌ”や”ダンゴムシ”になりきってハイハイをして練習しました。

 

いざキャタピラを前にすると、”やってみたい!””ぼくがやる!”と興味津々で取り組んでいました。

途中、ぺちゃっと潰れたり、ひょっこり頭が出たりすることもありましたが、友だちの応援をパワーにして着実に前に進み、見事全員ゴールしていました!

そのあとはカラーボールで玉入れをしたり、ボールプールの中でアイス屋さんを開いたりして楽しみました。

そして、今年初めてのプール遊び!

朝から楽しみにしていた子どもたち、待ちにまったプール開きです。

遊んでいる最中、保育者が肩に水をかけると「おぉ~~!」と気持ちよさそうにしていました(笑)

また、ジョウロを急須のようにしてコップに水を入れたり、穴が開いている容器を使って「雨だ~!」と上からかけたり、ひんやりとした感触を満喫していました。

さすがにじ組。水を怖がる子はいませんでした。徐々にダイナミックに遊べるようになりそうですね。

今日は初めてづくしの1日になりました。

今日はお休みの子がいたので、みんなでプール遊びをする日が楽しみです!

暑さに負けず、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。