きゅうり収穫(にじ組)

今日はきゅうりの収穫をしました!

見るたびにどんどんと実をつけ、成長し続けているみんなのきゅうり。

 

真っすぐにピンと伸びた形と先が湾曲して上を向いている形、

今日は2本収穫することができました!

いつもはそのまま調理をお願いしていますが、今回は自分たちでおかず作りを

してみましたよ。

 

本日の味付けはゆかり味!

ふりかけの様にかけてもらったあと、スプーンでかき混ぜて和えていきます。

ある程度混ぜ終えると「食べていい??いい?」と食欲がわいてきたみんな。

 

以前はマヨネーズにディップで食べましたが、今回のゆかり和えの方が好評で「もっとおかわり~~!」という嬉しい声が聞こえました♪

 

日中は氷遊びをしています!

 

絵の具が混ざったカラフル氷を使ってお絵描きを楽しみました。

みんなの大好きなアイスに見えたようで、「アイスクリームみたい~。美味しそう♡♡」という声が。

 

模造紙の上に滑らせていくうちに氷がどんどん溶けていき、時間が経つにつれて色の混ざり合いも楽しむことができました。

次回は床に広げてもっとダイナミックに楽しんでいきたいです!

猛暑日が続く中でも、涼しさを感じられる遊びで楽しく過ごしていきたいですね!