夏を楽しもう!(ほし組)

今日は3人そろって水遊びをしました。

 

K.SくんとS.Hちゃんは初めてベビーバスの中に入っての水遊びでした。

 

S.Hちゃんはベビーバスの中に入って瞬間に両手で水面を叩いてバシャバシャ・・・!水しぶきが顔にかかってもニコニコと嬉しそうな表情。保育者が頭から少しだけ水を垂らすと上を見上げて不思議そうに頭を触って確かめていました。

慎重派のK.Sくんは、まずは足からそ~っと。水に触れると気持ちよかったのか楽しそうに足踏みをしていました。そしてそのまま中で座ると困った表情でした。まだ中に入るのは慣れない様子だったので外側から水遊びを楽しみました。少しずつ慣れていこうね。

M.Kくんは少し睡眠をとってから水遊び。まだ体調が戻っていないため水の入ったお椀に手を入れて感触を楽しみました。

少し眠そうな表情をしていましたが水を触って目が覚めたのかぐるぐるとお椀の中でかき混ぜ楽しんでいました。

3人とも、それぞれに楽しく水遊びができました!

昨日は初めて新聞遊びをしました。

遊び方に個性が溢れていました。

保育者の真似をしてビリビリと新聞を破き、破った時の音や感覚を楽しんでいたK.Sくんに対し、S.Hちゃんは、持っている新聞を左右に振ったり保育者が上から降らす新聞の動きを見て大喜び。新聞の動きや感触を楽しんでいました。

それぞれ楽しみ方が違って面白かったです。

そして終わった後はお片付け。

保育者が「ないな~い」と言うと持っていた新聞をポイッと袋に入れてくれていました!

できることが増え日々成長を感じますね。

気温が高い日が続きますが、こまめに水分補給をしたり着替えをしたりし快適に過ごせるようにしていきたいと思います。