いないいないばあ!(ほし組)

3連休明け、3人とも元気に登園してきてくれました!

今日はすずらんテープで遊びました。

いないいないばあが好きな3人は、保育者がすずらんテープのカーテンからいないいないばあをするとニコニコと笑ったり揺れるすずらんテープに手を伸ばして大喜びです。前回触れるのをためらっていたK.Sくんも、今日は感触が気に入ったのか夢中で触っていました。

段々慣れてくると、くぐってくれるかな?

丁度子どもたちが向かい合わせになっていたので保育者が「ばあ」とカーテンを開けるとお互い目が合い、驚いた表情でした。何回か続けてみると、お友達の顔が見えて安心したのか嬉しそうな表情をしていました。

S.Hちゃんは、すずらんテープだけではなく、自分でマットをパタパタと動かしながら顔を隠していないいないばあを楽しんでいました。

その後は箱を使って電車ごっこ!

怖がらないで乗れる子は中に入り保育者が後ろから押してしゅっぱ~つ。動きだすと揺れないように箱のふちをしっかり持って少し緊張した表情で乗っていました。乗っていない子は乗っているお友達をみて、待て待て~と追いかけ遊んでいました。

室内遊びでは、徐々に慣れていくことで楽しんで遊べるようになることがあるので、繰り返し繰り返し取り組んでいきます。最初は怖がっていたのに・・・・と、成長をお伝えしていきます!