楽しくおさんぽ!(にじ組)

今日は少しだけ気温が低く、久しぶりのお散歩です。じつはにじ組の子どもたち、お散歩に出発するまでに大騒動が起きます(笑)

騒動の原因は誰と手を繋ぐか。保育者と手を繋ぐのは誰か・・・。毎回出発までに時間を要していました。

少しずつルールがわかってきた子どもたち。今日は、初めて手つなぎルールを作ってみました。トイレに行った子から好きな色のリボンを選びます。同じ色のリボンを付けているお友達と手を繋ぐことにしました。

出発前にクラスで誰と同じ色のリボンかを確認。皆、お友達の名前を言って繋ぐ相手はわかっているようです。そのまま外に出れるかな?出発時に嫌がらないかな?と保育者はドキドキです!

なんと、外に出ると同じリボンの子の名前を呼び合って自然に手つなぎ!そのままスムーズにお散歩に出発です♪

歩きながら手を繋いでいる友だちが寄り道をしようとするとそっと手で止めたり、楽しそうに会話がはずんだりと、成長した姿に嬉しく思いました。これからも色々な方法で楽しく散歩に出かけられるようにしていきたいと思います。

遺跡公園では、大好きな住居跡で遊びました。

住居の外と中に分かれて手を振り合ったり、色んな家を覗きました。今まで暗くて中に入れなかった子も今日は「ピンポ~ン」と楽しそうに中に入れました!

 

日陰のスロープでも走り回って遊びました。

たくさんセミの声が聞こえていたのでみんなで捕まえよう!と探しましたが見つからず・・・・。代わりに抜け殻やバッタを見つけました。

写真にはないのですが帰り道にクワガタのメスを発見!『くわちゃん』と名付けてにじ組の新メンバーになりました!

来週もたくさん遊ぼうね!