朝の会(ほし組)

最近、保育者の呼びかけに応えるそぶりが見られるので先週から朝の会を始めました。

声かけで集まることは難しいですが、絵本が好きな3人は保育者が絵本を持つと、興味津々で保育者の前に集まりまってくれます。絵本が終わると朝の歌とあいさつ!体を揺らしたり真剣な表情だったりと反応は様々ですが3人とも最後まで聴いてくれています。

一人ひとり名前を呼ぶと・・・・

M.Kくんは、保育者の真似をしながら笑顔でかっこよく手を挙げブンブンと振って返事をしてくれます。

K.Sくんは、まだ返事は難しいようですが、保育者が名前を呼ぶとパッと保育者の顔を見て反応してくれます。

最後はS.Hちゃん。おうちでも手をあげているようで、園でもしっかり両手を上げ、「はーい」とたくさん返事をしてくれました。

今日は、滑り台をしました。早く登りたかったのか準備段階から3人ともウズウズしていてすべり台が完成するとすぐに遊び始めていました。繰り返し行っているので日々登る速さも早くなっています。これからも運動遊びを積極的に手り入れていきたいと思います。

その後は、新聞遊びやボールハウスで遊びました。

新聞遊びが初めてのM.Kくんは少し怖かったのか後ずさりをして2人が遊んでいるのを遠くから眺めていましたが、興味はあるようで手を伸ばして少しだけ触ることが出来ました。

そして箱に新聞を入れお風呂を作ると、落ち着くのか箱の中でくつろいでいました。

ボールハウスではボールを外に投げたり、入り口ではなく窓から出ようとしたり自由に遊んでいました。

今日も室内でたっぷりと遊びました!